48

高齢化、労働力不足、経済成長の鈍化を背景に、中国政府は今年から二人っ子政策を開始しました。 中国の景気低迷の解決策になるかどうかは別にして、おもちゃ業界のように、赤ちゃんが増えればビジネスになるという業界もあるのです。

蔡加赞先日、香港でアジア最大、世界第2位の規模を誇るおもちゃとゲームの見本市が開催されました。 出展者は業界の成長に対して非常に楽観的であったと理解しています。

このフェアは香港貿易発展局が主催したもので、中国の新たな二人っ子政策により、毎年240万人の新生児が増えることになり、国内の玩具産業に750億元の追加効果が期待できるとしています。

キングスウッド・トイのゼネラル・マネージャーであるウィリアム・チェ氏は、"一人っ子政策が終了することを知って、みんな興奮していました。" と語っています。

香港の玩具メーカー、---- toysのセールスディレクター、ヘンリー・チェン氏は、二人っ子政策の実施により、同社の売上は30%増加すると予想しています。

北京市の統計によると、新政策が施行される前は、第二子政策の対象となる夫婦のうち、第二子を産む意思があると答えたのはわずか10%でした。

経済学者も同様の懸念を示し、一人っ子政策の影響を覆すには、二人っ子政策は遅すぎるのではないかと警告しています。

中国自身の予測によると、新政策によって経済成長率は0.5%ポイント上昇するという。

しかし、このような懸念があっても、親の子供に対する気持ちは変わりません。

注目の記事:

玩具市場の分析:どのようなカテゴリーに期待するか!

トイ・マーケットでの販売は、経験が重要です!

6歲以下兒童玩具的突破!

玩具市場全渠道的優勢大!